不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

不登校の昼夜逆転を解決するには? 朝昼夜これだけ!

f:id:kuunuu:20200803175857j:plain

 

 

皆さんこんにちは。詞です。

 

 

 

今回は、不登校で悩みがちな、

 

昼夜逆転生活を治す方法について

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

不登校、高校中退経験を持つ現役京大生が運営している、

不登校、高校中退者専門の塾re:plusに関する記事は以下から!

 

kuunuu.hatenablog.com

 

 

 

大きく分けて、

 

基本的なマインドの部分と、朝昼夜でそれぞれやること

 

の2つに分けられるので、それぞれ解説していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本のマインド

 

早寝早起きなんてする必要ない

 

 

まずはこれ。そもそもこんなこと言ったら、元も子もないのですが、

 

 

早寝早起きなんてする必要ないんです。

 

 

 

 

勉強するために、早寝早起きから始めよう!なんていう人がいますが、

 

 

一番大事なのは、手段と目的を取り違えないことです。

 

早寝早起きをするのは、早寝早起き自体をするためではなくて、

 

やりたいことを最大限やるためにするためです。

 

 

 

 

 

はじめは少しづつ勉強なり、好きなことができるように生活が回ればいいので、

 

 

自分の心が苦しかったら、そちらを最優先にしましょう。

 

 

 

 

 

やりたいことがないのに、

 

 

無目的に早寝早起きなんてめんどくさい事は

 

 

出来ないです。よほどのドMです。

 

 

 

それに勉強は、はじめから10時間もする必要はないです。

 

 

 

 

 

別に遅寝、遅起きでも勉強はできます。

 

 

 

事実、最高に勉強できていた高校2年生の時も、

 

(最終学年で、高校2年で京大に進学した)

 

 

大体夜12時まで勉強して、

 

 

 

2時間くらいダラダラ風呂入りながら、

 

 

ネットでくだらない動画をたらふく見て

 

 

 

寝て、翌朝8時に起きる生活をしていたり、

 

 

 

大学に入学してからも、

 

 

夏休みも朝11時くらいに起きて、

 

7時~8時くらいまで自分の勉強をして、

 

 

 

3時くらいに寝るみたいな生活をしていますが、勉強はできるのです。

 

 

 

 

 

では、なぜ早寝早起きがいい!と言われるのかというと、

 

 

 

自分の外に生活を縛る要因が多いからです。

 

 

日中は、

 

家にいたら、お風呂の時間、

毎日の三食、どこかに出かける時間。。。と

 

 

 

学校にいたら、授業の時間、

昼食の時間、帰宅の時間と。。。。

 

 

 

自分の生活を縛ってくるものが多いのです。

 

 

 

f:id:kuunuu:20200817132356p:plain

縛られてる。。。。





 

 

しかし、深夜になってくると、

 

 

特に用事も予定もなく、

 

 

だらだらと、自分の好きなように、好きなだけ時間を

 

使ってしまいがちになるからこそ、昼型の生活がいいといわれているわけです。

 

 

 

 

 

 

大抵の人は意志が強くないので(僕を含めて)、

 

 

自分の外の要因に、自分の生活リズムをある程度強制的に縛ってもらって、

 

 

生活リズムを保てているのです。

 

 

 

 

 こんな風にある程度縛りを入れて、勉強時間を結果的に増やすために、

 

 

早寝早起きをするのです。

 

 

 

 

そもそも何にも縛られないことで逆に不自由になる

 

 

そもそも、何にも縛られずに、

 

自分の好きなように寝て起きて、ご飯を食べて寝るという生活は、

 

 

一見自由そうですが、不自由なもんです。

 

 

 

 

人間は不思議なもんですが、非生産的なことばかりしても、喜びを感じられない。

 

 

 

 

 

何かを生み出すために努力している時間があって初めて、

 

何も生み出さない時間にも喜びを感じられる。そんなもんなんです。

 

 

 

 

毎日週7日間ずっとなんもしなくていいというのは、

 

 

週6日間働いている忙しい人にとって見れば、最高ですが、

 

 

 

 

週休7日のニートからしてみれば(昔の自分)、何もうれしくないし、

 

 

 

むしろ不幸なんです。

 

 

それは何もしていないから。

 

 

f:id:kuunuu:20200817132718p:plain

 

何かを生み出す時間があって、

 

初めて何も生み出さないことが幸せに感じられるんです。

 

これはめっちゃ重要なので覚えておいてください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

 

 

ここからは昼夜逆転を治したいそんなあなたに贈る、

 

 

1日の中でやるといいことをまとめました。

 

 

まあ気楽にやりましょう。

 

 

 

 

 

夜やること

 

f:id:kuunuu:20200818150732j:plain

 

まず解説するのは、夜の生活からです。

 

なんで夜から?と思ったかもしれませんが、

 

 

翌日起きれるかどうかは、先日の夜が8割でしょう。

 

 

何事にも準備が必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

湯船につかる

 

f:id:kuunuu:20200817133005j:plain

 

 

 

シャワーだけという人もいると思いますが、ちゃんと風呂に入った方がいいです。

 

 

 

やっぱり前日の疲れが残っていると、どうしても起きるのがつらいものです。

 

 

 

 

 

風呂に入って、血液をちゃんと循環させて、

 

 

脳と全身の疲れをリセットして明日に備えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンは空けて寝る

 

カーテンは開けて寝ましょう。

 

f:id:kuunuu:20200817133437j:plain

 

 

なんでかっていうと、やっぱりカーテンを閉じてると、

 

 

朝目が覚めても、『まだ暗いし、いいか。。。』

 

 

となって二度寝したくなります。

 

 

 

でも、カーテンを開けておけば、

 

 

日の出からだんだんと起床にかけて明るくなっていくので、

 

 

めちゃくちゃ起きやすいです。

 

 

これと、おすすめのアプリsleep cycleを使えば、最強じゃん!

play.google.com

 

このアプリは、睡眠中の寝返りやいびきなどの音声を分析して、

 

 

 

自分の睡眠が一番浅くなったタイミングでアラームをかけて

 

 

 

起こしてくれるスグレモノ。

 

 

さらに無料 (迫真)

 

このアプリはもう3年間は使ってます。

 

 

 

 

 

筋トレ、運動をする

 

f:id:kuunuu:20190811095621j:plain

 

 

 

最後はこれ。

 

 

 

僕の塾に通ってくれている生徒も、

 

 

みんな運動をしてもらっているのですが、

 

 

 

なぜ運動をしないの?というくらい効果があります。

 

 

 

僕はも運動を始めてから3年くらい経ちますが、

 

 

 

運動を始める前と始めた後では、睡眠の深さが全然違うので、

 

 

運動をやめる気には到底なれません。笑

 

 

 

 

単純ですが、

 

運動をすると、やっぱり疲れるのでその分眠りにもつきやすくなります。

 

 

 

おすすめは、

 

限界まで体を動かすトレーニング。

 

 

 

 

中途半端な運動は単にきついだけですが、

 

 

限界までやると逆に気持ちよくなって、

 

 

『あー今日も積み重ねた!』という気持ちになれます。

 

 

 

 

 

また、運動をすると必然的に食べる量や、

 

 

食生活も改善していかないといけなくなり、

 

 

すると全身のエネルギー量が増えるのでいいことだらけです。

 

 

 

例えていうなら、

 

 

充電のバッテリー自体が120%とか150%とかになって、

 

 

1日に使えるエネルギー量が増えた感じになっていきます。

 

f:id:kuunuu:20200817134024j:plain

 

 

 

 

 

朝やること

 

 

 

起きたらとりあえず目薬を差してスマホをいじる

 

 

朝目が覚めて、がばっと起きる!なんてことができたらいいのですが、

 

 

 

やっぱりきついです。。。

 

 

 

僕は根性なしなので、枕元に目薬とスマホを置いてます。

 

 

f:id:kuunuu:20200818151100j:plain

 

まず目が覚めたら、

 

寝起きはみんな目が開きにくいので目薬を差します。

 

 

 

この時点で結構目が覚めます。

 

 

 

 

そこに布団に入ったままスマホでニュースを見ます。

 

 

それでちょっとずつ目が覚めていって、ついに起きる感じです。

 

 

 

 

 

 

寝起きはみんな辛いんですから、

 

 

辛い壁を一気に乗り越えるのではなくて、

 

 

 

ちょっとずつ階段を上る感じで超えていくイメージです。

 

 

f:id:kuunuu:20200817134144j:plain

 

 

 

 

 

昼やること

 

f:id:kuunuu:20200817134237j:plain

昼寝をする

 

 

昼やることは、1個だけです。

 

 

 

15分から20分くらいの昼寝をすること。

 

 

 

 

やっぱり早寝早起きをすると

 

どうしても、日中眠くなってしまいます。

 

 

 

眠気を我慢しながら、作業、勉強するよりも仮眠を取って、

 

また再開した方が絶対いいです。

 

 

 

 

 

 

昼寝の効用については、

 

以下記事でめちゃくちゃ詳しくまとめているので、チェックしてください。

 

kuunuu.hatenablog.com

 

 

 

以上めっちゃ長くなりましたが、まとめるとこんな感じです

 

 

◆不登校の昼夜逆転を改善する方法

  • 基本的なマインド

〇早寝早起きは絶対にしないといけないものではない。

〇勉強できればそれでおk

 

  • 夜やること

〇風呂にちゃんと浸かる

〇カーテンは開けて眠る

〇運動をする

 

  • 朝やること

〇無理して起きようとせず、スマホを見ながらだんだん起きる

 

  • 昼やること

〇眠くなったら15分から20分くらい昼寝する