不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

エニタイムフィットネスとゴールドジムだったらどっち? 《徹底比較》両方通ったボクが解説

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

 

 

皆さんこんにちは。詞です。

 

今回は、日本のジムの雌雄といっても過言ではない、グローバルフィットネスジムである、エニタイムフィットネスと、ゴールドジムではどっちがいいかについて、両方通った経験から解説していきたいと思います。

 

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

ゴールドジム

 

f:id:kuunuu:20190811095742p:plain

 

 

 

 

 

 

それではいきましょう。

 

 

れっつごー

 

 

 

 

 

ゴールドジム vs エニタイムフィットネス 《徹底比較》

 

 

今回は、この二つのジムを

  • ウエイトトレーニング設備の質
  • 有酸素マシン設備の質
  • スタジオレッスン
  • 会員の質
  • トレーナーの質
  • 利用しやすさ(料金、営業時間)

の6観点から比較していきたいと思います。

 

 

 

ウエイトトレーニング設備の質

 

これはゴールドジムの圧勝です。

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

 

 

 

ゴールドジムのマシン

 

 

ダンベルは驚異の100㎏まで用意されている店舗もあり、いったいどんな体の人がこんなダンベルを使うんだ!?ってなります。

 

 

また、ウエイトトレーニングマシンの種類、数も尋常じゃないくらいあり、超上級者でも満足できる設備。

 

 

 

マシンの質、数共に国内最高レベルであることは間違いありません。

 

 

筋肉に多彩な刺激を加えられるその環境は、まさに、筋トレ界のディズニーランド、《夢の国》です。

 

 

ゴールドジムは完全に上級者向けのジムではなく、初心者~超上級者まですべてカバーできます。

 

 

 

エニタイムは、ひらかたパークくらいに感じてしまいます。

 

 

 

エニタイムフィットネスのマシン

 

 

エニタイムフィットネスのマシンは、自分が思うに、初心者~中級者の初め向けです。

 

 

 

ゴールドジムの設備、マシンを知ってしまうと、もうエニタイムに戻るのが悲しくなります。

 

 

ダンベルは基本的に30㎏までしかなく、マシンも、超ベーシックなものしかありません。。。

 

 

 

エニタイムは、初心者~中級者の初めくらいまではとてもいい環境であると思いますが、やはりゴールドジムの設備と比べると、差が圧倒的すぎて。。。。

 

 

 

また、エニタイムフィットネスは店舗ごとに数百円程度しか会費が違わないのですが、店舗ごとの設備の差がめちゃくちゃ大きいです。

 

 

 

ある店舗ではたくさんの種類のマシン、アタッチメントがあるのに対して、ある店舗では、ほんとに基本的なものしか置いていなかったりと、この差は何なんだい!と悲しくなります。

 

 

 

 

有酸素マシンの質

 

若干ゴールドの勝利!

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

ゴールドジムの有酸素マシン

 

 

これもゴールドジムの勝利です。

 

 

勝因は有酸素マシンの多様さ。

 

 

単調になりがちな有酸素運動も、いろんな種類のマシンがあって飽きることがありません。

 

 

さらに、店舗によっては屋外、屋内プールを完備している店舗もあるので、泳いで有酸素トレーニングもすることができます。

 

f:id:kuunuu:20190811111215j:plain

画像はイメージです

 

また、全店舗wifi完備で、有酸素運動中に館内でスマホを使って動画を見たり音楽を聴いたりできるのもおすすめポイント。

 

 

 

ただ、エニタイムに負ける点があるとしたら、ランニングマシン、サイクルマシンがほんの少しだけ旧式(マニアからしたら)で、ネットに接続駅るタイプのマシンではないため、マシンについているモニターで動画を見たりできないところくらい。

 

 

 

まあ気にならないでしょう。

 

 

 

エニタイムフィットネスの有酸素マシン

 

 

こちらは全店舗で最新式の、ランニングマシン、サイクルマシンを完備しています。

 

 

館内wifi環境が整っているので、有酸素運動中にhuluやyoutube などを見ることができるのがメリット。

 

 

 

しかし、いかんせん有酸素運動マシンが少なく、後述するようにスtジオプログラムもないので、単調になりやすいというデメリットもあります。

 

 


スタジオレッスン

 

 

ゴールドジムの圧勝

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

 

ゴールドジムのスタジオレッスン

 

 

ヨガ、マスダンス、ボクシング、エアロビクス、ワークアウトプログラムなど、めちゃくちゃ多彩なスタジオレッスンが用意され、それも、トレーナーはみな専門でやられている方なので、質が高いです。

 

 

 

また、会員さん同士の仲がよく、皆さん楽しそうにやられている感じでした。

 

 

 

 

エニタイムフィットネスにはスタジオレッスンはない

 

 

エニタイムフィットネスにはそもそもスタジオレッスンはありません。

 

 

なので会員同士で仲よくなるということがあまりないので、一人で淡々とトレーニングになる可能性が高いです。

 

 

 

みんなでワイワイスタジオで体を動かしたい!って人は絶対ゴールドジムですね。

 

 

 

会員の質

 

これもゴールドの圧勝

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

ゴールドジムの会員

 

 

何といってもみなさんマナーがめちゃくちゃいいです。

 

 

一人でマシンを独占していたりとか、マシンに座って携帯電話をずっといじっているといったマナーの悪い客がほとんどいません。

 

 

 

かなり個人的にこれはポイントが高いです。

 

 

 

集中してトレーニングしたいのに、自分が使いたいマシンにトレーニングせずに、携帯をいじりながら座っている客とかを見ていると、もう気持ちがなえたり、トレーニングに悪影響しかないです。

 

 

ゴールドジムはマナーに厳しめなジムであることもあり、こういうマナの悪い客をほとんど見たことがありません。

 

 

 

エニタイムフィットネスの会員

 

 

 

店舗ごとまちまちだと思いますが、会員の質がゴールドジムに比べて低いです。。。

 

 

 

使ったプレートをつけっぱなしにする人、マシンを長時間独占する人、インターバル中に長時間携帯をいじっている人など、マナー―の悪い客が多かったです。

 

 

有名なユーチューバーのサイヤマングレートさんも、エニタイムフィットネスのマナーの悪い客に言及していたこともあり、基本的にゴールドジムに比べて客のマナーが悪いということが言えます。

 

 

 

トレーナーの質

 

これもゴールドジムの圧勝

f:id:kuunuu:20190811095657p:plain

ゴールドジムのトレーナーの質

 

 

ボディビル、ウーマンボディビル、各種スポーツの世界で活躍してきた人がトレーナーをしています。

 

 

トレーナーさんもいい身体をしていてフィットネス経験者も多いので、知識豊富でいろんなアドバイスをしてくれます。

 

 

 

また補助も快くしてくれます。質問をすれば快くアドバイスもしてくれます。

 

 

 

エニタイムフィットネスのトレーナーの質

 

 

 

エニタイムフィットネスにはトレーナーがいません。

 

 

 

いるのはスタッフなので、トレーニングに対する適切なアドバイスができるかと言われたら微妙。。。。

 

 

事実スタッフの中には筋トレ未経験者、筋トレ初心者もかなりいます。

 

 

 

さらに補助も、エニタイムフィットネスの方針上やっていません。

 

 

なのでトレーナーにはあまり期待できないですね。。。

 

 

 

利用しやすさ(料金、営業時間)

 

 

 

エニタイムフィットネスの勝利

f:id:kuunuu:20190811095742p:plain

 

 

ゴールドジムの場合

 

とにかくゴールドジムは利用料金が高いです。

 

 

一店舗しか利用できないパスでも月9000円関西、関東エリアメンバーでは13000円、全国すべての店舗で使えるマスターメンバーは14000円と学生にはめちゃくちゃ高いです。

 

 

 

しいかし、それだけの価値があることは確かです。

 

 

 

ディズニーランドのパスポートも、高いですけどみんなお金を払いますよね?

 

つまりそういうことです。

 

営業時間も、エニタイムに負けます。

 

 

 

ゴールドジムは24時間営業している店舗が限られていて、普通の店舗では、基本平日は7:00~23:30、24:00まで、日曜祝日は9:00~20:00までの営業時間です。

 

 

 

エニタイムフィットネスの場合

 

 

エニタイムフィットネスは何といっても月会費がめちゃくちゃ安い。

月額6000円台後半~7000円台前半で世界中のジムが定額料金で通えます。

 

 

 

また、全店舗24時間365日開館しているのもポイント。

 

 

 

 

僕自身も、オーストラリア留学に言った時も、向こうのエニタイムで毎日トレーニングをしていました。

どの店舗を利用しても、月額が一定なのはめちゃくちゃポイントです。

 

 

 

その名の通りいつでも、好きなだけ、ANYTIMEなのです。

 

 

 

まとめ

 

今回はエニタイムと、ゴールドジムの比較記事でした。

 

 

 

結論として、通える範囲に、24時間のゴールドジムがあればゴールドジムは月会費9000円~なのでゴールドジム一択

 

 

 

そうでない場合には、個人の都合などを考えて、ゴールドジムかエニタイムで悩むのがいいと思います。

 

 

その際に注意してほしいのがエニタイムフィットネスの設備です。

 

 

 

ダンベルは何キロまであるか?マシンはいろんなマシンがあるか?などは見学できるので、ぜひ見てください。

 

 

 

また、ゴールドジムは定期的にキャンペーンをやっており、2週間で3000円とかでお試しができます。

 

 

 

ゴールドの方も体験してみて決めることをお勧めします。

 

 

 

 

それでは

 

 

 

ちゃお!