不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

京大 文系 得点開示

 

 

 

はい。

 

 

 

ついに返ってきた京大得点開示。

 

 

 

文字通り99%受かると思っていませんでしたし、自分の受験番号を見た瞬間、見間違えたと思い、30回くらい見返したのは、前に書きましたが、そんな僕の得点はどれくらい取れていたのでしょうか。

 

 

 

 

前期受験後の僕は完全に放心状態で、あと一年、追加でう◯こな浪人生活を送らねばならない恐怖と絶望に打ちひしがれていて、その時はひたすら過去の合格した方々のブログや、得点開示を何度も見て、自分の得点を計算したりしていました。

 

 

 

そんなことやっても結果変わらんやん!後期の勉強せいや!と思う方もいるかもしれませんが、ずっとやってきた大学受験が終わると、こんな感じになると思います。

 

しょうがないね レ

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、結果を載せたいと思います。

 

 

 

 

f:id:kuunuu:20180508233133p:image

 

 

見にくくてすいません。

 

 

 

 

実家の方に届いたので、手元になく、時空間が歪んでるような写真になってしまいました。

 

 

 

すいません許してください、なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

 

 

 

 

各々総評を書きたいと思います。

 

 

 

センター

 

 

国語、数学が壊滅的ですね。

 

 

 

出願直前になって名古屋大学に変えようかと思って、名大の過去問やってたんですけど、これじゃあ京大以外通らなかったやろなぁ。

 

 

 

センターは国語、数学、英語は無対策で、1年分も過去問予想問題やってません(言い訳)

 

 

 

僕は社会と理科だけやればよかったので、そっちはトータルで30回分くらいずつやった気がする。予想問題、過去問追試含めて。

 

 

 

それに問題集も何冊もやってたからかなりやったと思うのですが。

 

 

 

それでも145/150なのはクソですね。

 

 

 

まあ地理選択なんで....政経一ヶ月しかやってないんで....(言い訳に言い訳を重ねるスタイル)

 

 

 

sojin受ける人は僕みたいに社会理科はガチでややりましょう。

 

 

 

センター95%以上取れるとだいぶアドバンテージ取れます。ここで周りと10点くらい差をつけましょう。

 

 

 

二次試験について。

 

 

 

国語

 

 

 

散々先生に脅されていた科目。

 

 

 

ほとんどまともに勉強しなくて、3割も危ういと言われていたけど、本番5割近く取れてて草

 

 

 

センター7割は日本人に非ず 況や京大生をや

とか言われそうなのでじゃ、流しますね〜

 

 

 

 

数学

 

 

得点開示見て、ちびった科目ナンバー1である科目。

 

 

 

数学の出来については前に書いたとおりですが、なんでここまで点が降るのか。

 

 

僕の内訳は

 

 

大門1 関数の特定で終了

 

大門2 相似の発見、論証するも、求値で死亡

⑵はわからず

 

大門3 完投 めちゃくちゃ手をかけた

解答では秒殺してて唖然

 

大門4 ⑴は完投

⑵は華麗にスルー

 

大門5 問題文の意味がわからず、放棄

 

 

 

と、散々な結果で、求値はほぼあってませんでしたが、半分以上得点が来ました。

 

 

京大は分からなくても、分かるとこまで書いておけば点数にしてくれますので、答えが分からなくても、分かるとこまで書きましょう。

 

 

 

僕のように答えは出なくても点は降って来ます。

 

 

 

 

英語

 

 

 

本番は7割狙いだったが、驚異の8割。

 

 

 

僕が8割取れるくらいならみんな8割いったんでしょう。

 

 

 

京大の英語の採点はガバいのでここで稼ぎましょう。

 

 

ソージンなら英語でめちゃくちゃ差をつけられます。

 

 

 

英語8割上限説は嘘っぱちです笑

 

 

 

僕の手応えだと、ガチれば英語9割くらいまではいけるんじゃないかと思います。

 

 

僕も明らかな構造ミス、和訳のうんちなところとか結構あったのにこれだけ評価されてるので。

 

 

 

 

あと京大は直訳でいきましょう。責任はとらんけど。

直訳で全部やって8割までは行けることを証明した感じになるので。

 

 

 

ツイッター漁ったら、8割そこそこいますね。

今年の問題は易化したんやろか。

 

 

 

地理

 

 

1年でよくここまで伸ばせたなぁというのが正直な感想。

多分地理選択者の中でもトップレベルだと思う。(矜持)

ツイッター見る感じ(4分くらい)最高が84くらいやろ。

 

 

まあ京大地理研究会がいるからわかりませんが。

 

 

この一年で0ほんまのゼロ(オーストラリアの首都はシドニーレベル)から、本番でトップレベル(自称)の点数まで伸ばせたので、勉強の方針としてはあってたんかなって思います。

 

 

 

 

地理について自戒自省の意味も含め、家庭教師用に記事書こうかな。

 

 

 

まあいいや(相撲部)

 

 

 

 

全体として平均点プラス25点で合格できたので良かったです。

 

 

 

 

 

 

またなんか加筆するかも

 

 

 

 

勉強法とか教えられるレベルではないけど、答えられる限り努力しますので、何かあったらコメントください。

 

 

 

 

 

それでは。