不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

妥協しないためにはどうしたらいいのか?【妥協が存在しなくなるコツ】

f:id:kuunuu:20200405153600p:plain

 

皆さんこんにちは。詞です。

 

 

”妥協”って聞くと、なんか嫌な感じがありますよね。

 

 

 

 

志望校に落ちて浪人するか、

”妥協”して、一個下のランクの大学に行くか。。。

 

 

”妥協して”意中の人をあきらめて、他の人と付き合うとか。。。

 

 

『結婚も妥協したらできるんだよね~』

 

なんて会話をスタバで聞いたりします。

 

 

f:id:kuunuu:20200405150423p:plain

すいません。こんな感じの変態です



 

 

 

今日は『妥協する』とはどういうことか、

 

『妥協ってどんな時に起こるのか』って話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

《結論》この世に妥協が存在しなくなる唯一の方法

 

 

妥協って、どんな心理なんだろうって考えた時に、

 

 

結論から言うと、

 

 

 

『自分が100%出し切っていないという自覚が自分にあるときに、

 

 

何かをあきらめて他のもので代用する感情』

 

 

 

なんだと思うんですよね。

 

 

 

いや、クッソ当たり前なこと言うなや!って人がいると思うのですが、

 

 

 

これって結構重要なことで。

 

 

 

 

なぜかっていうと、なんか達成したい目標がある時に、

 

 

 

人生今まで生きてきて

 

 

自分の感情や、周りの友人の経験とかを観察していると、

 

 

120%の努力を継続して、それでだめだったら、

 

 

 

妥協ではない『則天去私的な諦め』の感情になるんですよね。

 

 

f:id:kuunuu:20200405153858p:plain

則天去私は夏目漱石やろ(適当)

 

 

 

『受験で、良い大学に行ければ幸せか?っていうと、そうではない』って

 

 

自分でめちゃくちゃ強く感じていることなんですが、

 

 

 

 

結局周りを見ていると、

 

ほんとに文字通り”死ぬ気で”勉強してた人とか、

 

ほんとに必死こいて勉強してた人って、

 

 

 

大学落ちたり、目標が達成できなくても、

 

めちゃくちゃ幸せそうだったし、

大学に入った後も、めちゃくちゃ幸せなんですよね。

 

 

 

 

外から見て”単に”幸せそうに見えるだけではなくて、

 

実際幸せなんですよ。(友人談)

 

 

 

 

僕の友達に、中学生から東大を目指して、

中高6年間誰よりも勉強して

 

 

高3の時には、A判定しか出なくて

『あいつが受からなかったら、誰も受からねぇだろ』

 

 

みたいに言われている子がいたんですが、

 

 

結局東大に落ちて、慶応に進学したんですよね。

 

 

その子の合格発表の時の言葉が、今も印象に残っていて

 

 

『もうやり切ったから、悔いはないよ。』

 

 

って、めちゃくちゃすがすがしい顔で言ってたんですね。

 

 

 

 

内心どうだったのかは、本人しかわからないんですが、

 

 

 

 

今彼は、KO大学で

『勉強もサークルもめちゃめちゃ楽しい!(^^)!』らしいです。

 

 

 

 

 

結局、幸せになれるかどうかって、自分がやりきれたかどうかちゃう?

 

 

 

120%の努力をやらないで何かに挑戦して、失敗すると、

 

 

自分がまだ努力できたということを、

 

自分自身が誰よりも知っているので、

 

 

意識の中に『妥協した』っていう感覚が生まれてくるんですよね。

 

 

f:id:kuunuu:20200405152950p:plain

こんなかんじやな

 

 

 

そこで120%の努力を続けて、毎日生きて辛いけど、

すげーキラキラしながら毎日を送って、

 

 

結果ダメでも、

 

 

 

『どうすればもっとうまくいくだろう?』とか、

 

 

そこまで打ち込む過程こそが、

 

自分自身を次のセカイに連れて行ってくれて、

 

そんな風に見えている世界が変わっていくことが、

 

 

 

ネットフリックスより、

 

旅行や遊びより、

 

 

何よりも楽しい”エンタメ”なんだと思うんすよね。

 

人生変わっていくのが。

 

 

 

 

子育てとか、後輩を育てるとか、

 

色々育てる場面はあるんですが、

 

 

本質的には、

 

 

成功や失敗のいかんにかかわらず、

 

 

その子が、そこで前向きに120%努力できるように

 

 

導くことなんじゃないかなぁと思うんすよね。

 

 

 

それでは。

 

 

やるなら今!

 

7日間 24時間やり放題の無料体験だけでもやっちゃう?

 

オンライン英会話ならnativeキャンプ一択!

 

 

 

ではまた。