不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

ハゲのおっさんほど超ド級のインフルエンサーになれる時代だよねって話 【けんすうnote 要約】

f:id:kuunuu:20200312124440p:plain



 ハゲのおっさんの時代(髪もない)

 

 

こんにちは。詞です。

 

 

 

最近、色んな事を考えたら、軽くまとめる習慣をつけながら生きているのですが、

 

 

まとめてあると、人に話すときに話しながら整理するのではなくて、

”整理したものをどう話すか”に集中できるので、

『その話面白いね!』と言ってもらえる率が高くなった気がします。

 

 

 

今日は、けんすうさんの有料note の内容をベースに、

何にもない人がインフルエンサーになるにはどうしたらいいか?

って話をしたいと思います。うへ~

 

 

kensuu.com

 

 

 

 

けんすうさんとは何者か (飛ばしておk)

 

けんすうさんのプロフィール軽くまとめ

 

 

受験掲示板ミルクカフェ創設者

 

したらば掲示板 開設者 ⇒ライブドアに売却

 

リクルート入社後、株式会社ロケットスタートで ハウツーサイトnanapiリリース

KDDIに77億で売却 

 

現 まんがサービス 『アル』のリリース

 

(引用元 https://employment.en-japan.com/myresume/entry/2019/05/22/124611)

 

このかたも超優秀な若手起業家です。

 

 

【前提】 理解よりも”納得”のほうが大事になっている時代だよね

 

 

まずは、インフルエンサーになるためにどんな情報が、人をインフルーエンスするのかについての話。

 

結論から言うと、

 

 

 

頭で理解できる情報よりも、

 

理解できて、さらに感情を動かしてくれる、”納得できる”情報でないと、人は信じて行動できない

 

ここにこそ、今何にも実績がない人がインフルエンサーになれる秘訣がある 

 

 

ってことですね。

 

 

 

今の時代、めちゃくちゃな情報の量が発信されていて、

色んな人がいろんなことを言っているので、

何を信じて行動に移したらいいのかわからない時代になっています。

 

 

 

で、改めて

『人に影響を与える情報ってなんだ?』

 

『人を動かす情報ってなんだ?』

 

ということを考えると、

 

 

 

”理解できてかつ、感情を動かすような情報”ということになります。

 

 

 

例えば、全然勉強ができない人が、

 

『この参考書を、忘却曲線に基づいた暗記法で暗記すれば、偏差値70は余裕だよ』というのと、

 

普通の高校から東大理3に合格した人が、

 

『この参考書を、忘却曲線に基づいた暗記法で暗記すれば、偏差値70は余裕だよ』

っていうのでは、

 

 

言っている内容が”全く”同じで、正しい情報であっても、

 

勉強ができない人から聞いた場合は納得できず、

 

理3の人から聞くと、

『この人は、僕と同じような境遇から理3に受かっているし、

実際に成果を出しているから、この人の言うとおりにやれば僕にもできるかもしれない!』

 

と納得出来て、感情が動かされるからこそ、

実際に行動が変わる情報=インフルーエンスする情報になるのです。

 

f:id:kuunuu:20200312124732p:plain

いくら正しくても、納得できない

 

 

 

自分が情報を発信するときに、相手を動かしたいなら、

正しい情報を発信すると同時に、

 

 

納得できる情報=相手の感情を動かすような発信の仕方

を心掛けないといけないよねという話です。

 

 

 

 

どうやって感情を動かすか

 

 

ここからは、何もない人がインフルエンサーになるためにどうすっぺ?

という話に移っていきます。

 

 

感情を動かす方法には2種類あると思っていて、

 

①自分のことを尊敬してもらい、あこがれてもらうことで人を動かす

 

②自分と共感してもらって人を動かす

 

の2種類があります。

 

 

 

①尊敬してもらう⇒行動

f:id:kuunuu:20200312125103p:plain

こんなインフルエンサー

 

こっちの方はめちゃくちゃ簡単ですね。

 

インフルエンサーの人がやっているみたいに、

みんなに憧れの感情を持たせる情報を発信していけばいいのです。

 

 

 

感情を動かし、自分の発信している情報に納得してもらう

⇒行動を起こさせる 

 

という順番です。

 

 

リゾート地で美しい夜景に囲まれながら、おいしいディナーを食べている写真、

 

めちゃくちゃおしゃれな自宅の写真、

 

かっこいい体で、めちゃモテ委員長な写真(いつの時代だよ)

 

超低偏差値から、理3に合格する方法など、

 

今自分が幸せであることを発信しながら、

 

 

自分が持っている地位に、そうでない人たちを導くための情報を発信すればいいんです。

 

 

そうすれば、同じような暮らしを送りたい人、

同じ目標を目指している人が、

自分のことを尊敬し、自分が勧めているやり方を真似てくれます。

 

 

 

しかし、問題は世の中の99%の人は平凡な人であり、

みんなが憧れるものなんて持っていないということなんです。

 

 

プライベートリゾートに行く金もないし、

 

外見がめちゃくちゃ優れているわけでもないし、

 

社会的にめちゃくちゃ尊敬されるような地位にあるわけでもない。

 

 

世の中の99%の人には無理な方法が①の方法なんすね。

 

 

これじゃあいつまでたっても憧れは憧れのまま。

 

 

 

じゃあ超一般人の凡人が、インフルエンサーになる方法はないの?

 

 

それが②の方法なんです。

 

 

 

②何にもない人が”インフルエンサー”になる方法

f:id:kuunuu:20200312124440p:plain

モテないハゲのおっさんこそインフルエンサーになれるんじゃね?って話

 

 

何もない人が、感情を動かして人の行動を変えられるインフルエンサーになる方法、

 

それは、『何もないとこからスタートする』ということです。

 

 

 

 

例えば、初対面のたびに

『この人めちゃくちゃかっこいい/かわいいやんけ!』と思われる人がやる、

毎日今日はこんな化粧品を使ってます、

こんな服着て出かけますっていう発信と、

 

 

 

 

今まで全くモテたことがない、

もう今までずっとゲームとアニメしか興味がなくて、

高校3年間、女の子と『あ、ウン』しか喋ったことのない人が、

 

 

ある日一念発起して、

女の子と付き合うために街に出てナンパをしたり、

合コンに行って話しかけたり、デートに誘ったり、

 

 

 

目も当てられないような失敗をしながらも、

だんだんとファッションや髪型、話し方、考え方が変わっていって、

だんだんめちゃくちゃモテる人になっていく姿を発信するのでは、

 

 

 

後者の方がめちゃくちゃ面白そうじゃないすか?

 

 

 

何にも特別じゃないからこそ、

同じように何にも特別じゃない人との間に、

 

『あーそれわかる!』

 

『そうじゃないんだよ!こうしろよ!』

 

『俺もこんな風にがむしゃらに頑張りてえ』

という

”共感” の感情を作り、人を動かす発信者になれるのです。

 

 

 

 

 

こんな例はめちゃくちゃいっぱいあって、

 

 

超低偏差値から慶応SFCに合格したビリギャルのストーリーとか、

 

全然モテなくて、2ちゃんねらーに恋愛相談してしまうが、結局美女と付き合う電車男とか、

 

 

 

こうしたどん底とか、凡人の状況からだんだん変化していく様を、

ブログなり動画なりで発信していけばいいのです。

 

 

お金は1円もかからないし、

時間は腐るほどあるみたいな状況だったら、

ふて寝するより、なんか発信してた方が、

ある日突然、注目が集まるみたいなことが起きるのでおススメです。(当ブログみたいに)

 

 

 

てな感じで、

自分に何もない状態って案外残念な状況ではなくて、

 

同じようにまだ何者でもない人たちに、共感を抱かせることができれば

インフルエンサーになれるよって話です。

 

 

 

 

なので、自分の状況がこの世で一番どん底だよって人ほど

今の世の中でチャンスがある状況なので、発信してみてはいかが。

 

 

 

 

 

それでは

 

 

 

あでゅす!