不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

京大英語8割への道 使った参考書紹介

 

今回はどのくらいやれば京大に受かるかの目安をあげたいと思います。

 

 

高校中退し、京大いきたいと思ってた時に、ああ、おいらの目標と現在のおいらとの距離はどのくらいだろうと測りかねて、勉強が嫌になった記憶があります。

 

 

あくまで参考にする程度でオナシャス!

ほらいくどー

 

 

英語

 

•英単語ターゲット1900 派生語までが大切

•英単語パス単 準一級

•解体英熟語

 

和文英訳教本 赤 青

•大矢英作文実況中継

•阪大の英語25カ年 英作文のみやった

•京大の英語25カ年 長文10年 英作文25年

•桐原英文法頻出1000

•英文法レベル別問題集2-5

•基礎英文問題精講

•英文読解の透視図

•ポレポレ

•英文解釈教室

 

こんなもんです。

 

 

 

自分は英語が得意科目であり、勝負科目なので、こんだけやりましたが、本試122/150

くらいなので、コスパ悪いっすね。

 

 

もう一年やるなら、長文演習が足りなかった

ので、阪大 東大 神戸の長文をやるつもりでした。

 

 

英語はガチれば100/150以上安定するんで、そこを目指すといいかもです。

結局京大は英語数学でぶっちぎれば絶対受かるんで笑

 

逆に国語 地歴ガチ勢は不利ですね。コスパ悪いんで、京大向きじゃないですね。

 

 

 

英語は、結構和訳ガバっても点数もらえるみたいです。ただし構造把握が必須。

 

構造把握にはforestなどの文法参考書で、関係代名詞、同格、自動詞、他動詞、五文型などの基礎を抑えること。これがマストです。

 

 

はじめはS V O C Mなど、ちゃんと分析することが大事。この練習を積んで、何度もこんな作業をしてると、反射的に初見の文でもできるようになります。

 

 

 

これをやらないと絶対京大には受からないというのは絶対やと思います。

 

 

 

英語9割 135/150狙うには、

東大 阪大 神戸の長文を読み、知らん単語、表現をまとめて暗記

大学の院単語暗記

東大阪大神戸大の英作文の一対一暗記

 

多分ここまでやればいけると思います。

おいらはやりきれなかったけど笑笑

 

 

 

このくらいかな。

 

もし質問(英作文、長文の方針など)あればコメ下さい。

 

 

終わり!閉廷!終了!解散!