不登校、高校中退から独学で京大へ

高校中退、不登校、引きこもり⇒京大合格した勉強法と、なりたい自分になる勇気を与えるやべーブログ

今後の方針 どう書くか

 

皆さんこんにちは。

 

 

やっと土日が来たー。

 

 

大学自体は嫌いじゃないけど好きじゃないよ。

 

 

でも、二外がなぁ。

英語もまともにできないのに、二外をやらせるのはちょっとズレてるかな....って思うんすよ。

 

 

僕の乏しい海外旅行の経験では、一番大事な言語は英語で、次点で当地の言語(真のコミュニケーションをするため)だと思うんすよ。

 

 

まあ、文句を言っても仕方がないので、単位を落とさないギリギリの低空飛行でいきますよ〜イクイク

 

 

それでは本題。

 

ブログどう書こうか、何を書こうかとか考えていたら、そういえば高校中退日記みたいなのは書いたし、俺が書けることもうないやんけ!

という真理に到達しました。

 

 

我ながら浅はかな人生を送って来たことに気がつき、自分の人生についてあんま書けることないなぁと思い、そうだ、自分のこれからの、目標に向かっての努力の過程を綴ればええやんけ!という結論に至ったのです。

 

 

僕がよく読んでいた、東大六郎さんのサイトも、はじめは脱ニート、脱社畜でしたが、最近は旅行記や、悟り系の本の話題にシフトしてるし、

 

僕の尊敬する大好きな作家の、滝本竜彦さん(偉大なるNHKにようこそ!の作者)も、引きこもり系の物語からシフトしたように、

もちろん僕もこうした話題を描き続けるつもりですが、これからは、自分の努力の過程での、成功、失敗を記録していきたいと思います。

 

 

 

何に努力するか

 

 

これは自分の将来の目標に関連するんですが、

 

人と人との心をつなぐことを目標にしたいと思います。

 

 

ここには彼女を作りたいという願望も多分に含まれているのですが、(もっと突き詰めて言えばこれが大部分なんですが)

 

 

長年の引きこもり生活とか、受験に集中するあまり、そういった他者の心と深いつながりを作ることにほとんど関心を払って来ませんでした。

 

 

なので今はそうした本を読んだり、会話のコツを実践からまとめたりしています。

 

 

あと思ったんですけど、世の中にゼロからどんな道筋で彼女を作ったかを綴ったブログって少なくないですか!?

 

基本本に書かれてる内容って、結果から見た世界であって、等身大の彼女を作ろうと努力を重ねていく人のことって、滅多に見ないと思うんです。

 

 

これからは読んだ本の内容をまとめたり、考えたことをまとめて紹介していきたいと思います。

 

 

 

何かあったらコメントしてください(*^◯^*)

 

 

 

 

 

それでは